通販メシ

近くにコンビニにしかなく、毎食コンビニ飯。食料を通販でまとめ買いし、コンビニ飯から脱却する23歳のブログ。

通販メシ10食目 ツナマヨハンバーグパスタ / 納豆は冷凍保存できるんですよ

どうも、春太です。

クリスマスが近づいてきましたね。

 

あとちょっとで、メリークリスマス。

そういえば、メリークリスマスって国によっては言わないらしいですよ。

メリーではなくてハッピークリスマスって言うらしい。

今日の東洋経済オンラインの記事に書いてあったので、

理由を知りたい方は見てください。

 

クリスマスといえば、クリスマスケーキ、チキンや恋人を想像すると思うんですよね。

おそらくですが、たくさんの方がクリスマスについて書かれていると思います。

 

そこでね、私はこの流れにはのらず、

納豆について書いていこうと思います。

 

別にクリスマスについて書いている人たちを批判しているわけではないですよ。

ただ、クリスマスムードに一石を投じたいのです。

世間がクリスマス一色になっても、納豆の記事を書いている阿呆がいると言うことを知ってもらいたいのです。

納豆先輩からは『解せぬ』とツッコミがきそうですが。

 

『我輩はくりぼっちである』とか悩んでいませんか。

 

悩む必要はないのですよ。

自分らしく楽しく生きていこうではないですか。

独り身の人、恋人がいる人、家族と過ごす人、納豆の記事を書く人、

人それぞれです。

他人の視線など気にする必要はありません。

 

クリスマス一緒に納豆でも食べましょうよ。

 

っていうのは冗談ですよ。

気楽にいこうぜってことです。

 

話が脱線してしまったので、

納豆の話に戻します。

タイトルの通り、納豆は冷凍保存できるって知っていましたか。

はい?そんな常識ですけどって方がいたらごめんなさい。

 

納豆に含まれている菌って冷凍しても死なないんですよ。

冷凍することで菌の働きがなくなるのです。

要は、森のクマさん同様に冬眠するわけです。

温度が上がれば、再び菌の活動が活発化するらしいので、

冷凍しても大丈夫。

冷凍保存期間は一ヶ月くらいらしいです。

大学の講義で微生物の教授が言っていたので間違いはないと思います。

ただ、情報をすべて鵜呑みにするのはどうかと思ったので、

少しネットで調べてみました。

1、2週間がいいと書いてあるところもあれば、

1ヶ月でもいいと書いてあるところありました。

 

ということなので、個人の判断でお願いします。

 

いやぁ、納豆ってすごいですね。

あのネバネバは見掛け倒しではなかったということです。

うまいし、生命力もある。

そういえば、キムチと合わせれば納豆キナーゼの増殖力もあがるらしいですよ。

 

何気なく聞いていた講義の内容もここで活かせることができるとは、

あの頃の自分は思ってもみなかったことでしょう。

 

大学で研究したことなんか、今の生活にこれっぽっちも役に立っていませんが、

講義に関しては少し役に立ちました。

サンキュー教授。

 

もしね、大学生がこの記事を読んでいて、

大学で学んだことって将来に役に立たないの?と思うかもしれません。

半分正解で半分不正解です。

大学で学んだことの大半は役に立ちません。

学んでみて自分はどう思ったのか、

自分ならどうするのか、

っていう考える力、違う視点で物事を捉える力を鍛える場だと私は考えています。

 

マジ、しょーもない講義だわ。

とか思っていても、

自分ならどうしたら面白くなるとか考えて見てください。

考えても面白くなければ、辞めるのも一つの手です。

 

書き始めると、とまらなくなるんですよ。

ここは本来料理を紹介するブログ。

もうそろそろ、今日の通販メシ紹介に行きます。

f:id:haruta-no-dokusho:20171220172309j:plain

今回の材料は

f:id:haruta-no-dokusho:20171219131531j:plain

・前回と同じ冷凍ハンバーグ

・バジル

・キューピーあえるパスタ ツナマヨ

・輪切り唐辛子

・ツナ缶

 

ハンバーグがあるだけで、

お腹いっぱいになります。

ツナマヨとハンバーグの相性も抜群です。

 

今日も簡単混ぜるだけパスタ紹介でした。

 

それでは、また。